市川市の学習塾の種類を比較

■市川にはたくさんの学習塾があります

市川にはたくさんの学習塾がありますが、どの学習塾もすべて同じというわけではありません。

指導の方法とか授業内容、どんなレベルの講義をしているのかという点は市川の学習塾では大きく異なりますし、どんな目的で通っている子が多いのかという点も学習塾ごとに様々です。

そのため、市川で学習塾に通いたいなと考えたら、まずはどんな種類があるのかを理解した上で、自分に合った種類の学習塾を見つけることが、市川の学習塾選びで成功するポイントと言えるでしょう。

市川の学習塾は、大きく分けると進学塾、総合塾、そして補習塾に分けることができます。

この部分をしっかり押さえた学習塾選びをしないと、後から失敗したと後悔することになりかねませんし、授業が早すぎてついていけないなどの不満を感じることにもなってしまいます。

■進学塾とは受験対策の場所

市川にはたくさんの進学塾があります。

進学塾というのは進学するための受験勉強をするための学習塾ということで、自分の学習能力のレベルに合わせてクラス分けされることが多いですね。

進学塾の特徴としては、定期的に模擬試験とか定期テストが開催され、全国で自分がどのぐらいの位置にいるのかを把握できたり、偏差値が計算されるなど、受験に関してより細かく実用的な準備ができるという点があげられます。

特に進学校選びにおいては、自分の学力に合った進学先を見つけることはとても大切ですし、受験の成功にもつながりますよね。

市川の進学塾の中には、一人一人の生徒のニーズに合わせてフォローしてくれるタイプの学習塾もありますが、多くの場合にはレベル別の講義を提供するというタイプが多く、フォローは学校や家庭、その他個別に質問に来れば対応するという学習塾が一般的です。市川では早稲田アカデミーやトーマスが代表的です。

■補習塾は成績アップが目的

市川の学習塾の中には、補習塾と呼ばれるところがあります。

明光義塾が該当しますが、学校の成績をアップすることを目的とした学習塾で、基本的には学校で習ったところの復習や、分からなかった部分をもう一度やり直すという指導体制となっています。

補習塾の場合には、集団指導よりも個別指導の方が成果が高いので、市川で補習塾選びをする場合にも個別指導で学べるところを選ぶのが良いかもしれません。

■総合塾とは?

市川にあるたくさんの学習塾の中には、イトグチジュニアや森塾のように総合塾と呼ばれる種類もあります。

これは、受験対策をする事もできるし、学校の成績アップのフォローもできるという、進学塾と補習塾をコラボさせたようなタイプの学習塾となります。

例えば、基本的には集団指導をしているけれどニーズがあれば個人指導も行っています、という市川の学習塾は、この総合塾のタイプに分類できるでしょう。

■どの塾を選べばよいのか分からない時にはどうする?

市川でどのタイプの学習塾が本人にとってベストなのか分からないという場合には、総合塾を選ぶのが賢明です。

市川の総合塾では、最初に面接をして本人の成績と照らし合わせながら、今後の進路や進学先の希望などをヒアリングした上で、どんなクラスが適用できるかを決めていくことになります。

もしも成績が優秀な子なら、個別指導よりも進学コースの方が合っていますよとアドバイスされるでしょうし、進学を希望していても成績がイマイチな場合には、最初は個別指導で成績をアップしてから進学コースを狙いましょう、とアドバイスされることもあるでしょう。

総合塾は、その子の状況に合わせてフレキシブルに対応してくれる点が大きな魅力となっています。

市川には、このタイプの学習塾がたくさんあるので、複数の選択肢の中から気に入ったところを見つけて選ぶことが可能です。